次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

2022年の10大ニュース!

2023.01.02 by 大図美由紀

【day1794】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。

昨年の振り返りは、年末に書く予定だったのですが、映画「SLAM DUNK」「岡本太郎展」に行ったら、そのネタを書きたくなってしまいました。

年を明けてしまいましたが、昨年どんなことがあったか、10大ニュースで振り返ってみたいと思います。

しっかり振り返ると、今年の目標を描きやすくなりますからね!

 

第10位 オンラインで出会った方とリアルで初めまして!

コロナ禍を経て、「体験セミナー」や「振り返り会」など、オンラインによるサポートができました。

昨年コロナが少し収まったタイミングで、オンラインサポートの参加者との少人数飲み会などを企画しました。

すると、参加者同士が「この2年間、オンラインではお会いしていたけど、リアルでは初めましてですね!」といった会話が交わされる場になりました。

これは、初対面なのか?再会なのか?笑

なんだか、「ふふふ」と嬉し楽しい気持ちになりました。

今年は、オンラインの便利さとリアルのパワフルさを上手く組み合わせて、さらに成果がでるサポートにしていきたいです!

 

第9位 チームビルディング活用で、さらに成果がでやすくなりました!

一昨年に学んだチームビルディングのメソッドを五感思考マネジメントに取り入れることで、クライアントさんたちの成果がさらにでるようになりました!

チームビルディングは、メンバー同士の化学反応を起こし最強チームとなり、スゴイ成果を出す手法です。

五感思考マネジメントは直観力を引き出す部分が特にパワフルなメソッドなのですが、チームビルディングでロジカルに意識合わせをする部分が強化されました。

メソッド同士がお互いに凸凹を補完し合って、相乗効果がでています。

五感思考マネジメントを、さらに進化&深化させて、より楽しく成果が出せるようにしていきます!

 

第8位 健康グッズにハマる

昨夏に「疲れやすいな」と思っていたら、軽い熱中症になっていたことがありました。

専門家のクライアントさんに教えていただき、「OS-1」やアイス枕などを活用して、まもなく復活することができました。

その経験から、手軽に使える健康グッズをイロイロと試してみてます。

例えば、アイマスク、お灸、ホッカイロみたいなシートなど。

コロナ禍では、今まで以上に、心身を整えることの大切さを感じましたからねー。

おかげさまで、楽しく試して、いい感じで免疫力アップ&疲れにくい身体づくりができている気がします。

ちなみに、ヤクルト1000が気になっておりますが、なかなか手に入りません。笑

 

第7位 「人が自立的に動き成果が上がる仕組みづくり」を学びに大阪へ

コロナ禍が落ち着いてきたのもあり、昨年秋から、月1で大阪に講座に通っています。

リアルでの学びや人との交流は、やはり刺激がたくさんで、楽しいです!

切磋琢磨する仲間の力を借りて、今年も、どんどんチャレンジしていきたいです。

ちなみに、こちらに何を学んでいるのかを書いてます。

伝えるのではなく”伝わる”仕組みをつくる

 

第6位 毎日メルマガ&ブログ継続中

本日は1794日目。

今月末で、丸5年を迎えます。

もともと書くことも苦手、webも苦手なため、最初は、「苦しさ>楽しさ」でスタートしました。

止めようかなと思ったことも何度もありました。

1記事にだいたい2時間かかるので、続けることが果たしていいのか迷うこともありました。

その度に、読んでくださっている方からの感想を思い出しては、いやいや、「役に立った!勇気をもらった!」とおっしゃってくれる人がいる限り書き続けると、続けることができています。

そして、今では、全国の多くの方とつながることができ、お仕事をいただくことも増え、本当に感謝です。

 

第5位 Youtubeチャンネル開設と動画撮影!

今となっては、動画投稿は多くの方がしていらっしゃいますが、私はどうにも抵抗がありました。

カメラに向かって話すことは、相手の反応がなく、イマイチ楽しく感じなかったからですね。

しかし、ショート動画が流行り始めた春のタイミングで、「1分ならイケるかな?」と始めてみました。

続けてみたら、まぁまぁ楽しくなってきたので、何事も場数と慣れですね!

今は新しい動画はアップしていないのですが、「またやってください!」というフィードバックもいただいているので、今年、復活するかも!

Youtubeチャンネルはこちら

 

第4位 事務所兼自宅の購入と引っ越し

私は、物欲や所有欲があまりありません。

新しい体験や心が動く経験、人との交流や何かを一緒に成し遂げることにワクワクするし、時間やお金やエネルギーを使いたいんです。

なのですが、イロイロ条件を検討して、不動産を購入することにしました。

結果として、仕事をする環境と住環境が、以前より快適になって、仕事のパフォーマンスやプライベートの快適度が上がりました。

普段やらないことをやってみると、コンフォートゾーンが広がって、オモシロいですね!

 

第3位 アニメやマンガを観まくり

昨年は、今までにないくらいの量のアニメやマンガを観てしまいました。

「宇宙兄弟」「アオアシ」「ゴールデンカムイ」「スパイファミリー」「王様ランキング」「正直不動産」「パリピ孔明」・・・

チームビルディングの師匠がマンガに当てはめて解説していたのが、発端です。

勉強になる上にオモシロい!のですが、今年は、リアルにいろんなところへのお出かけを増やしたいですねー。

 

第2位 日清経営技術センターさま発行の経営誌で年間連載開始!

本ブログがご縁となり、年間連載をさせていただくことになりました。

毎回カラーで見開き4ページ!でして、原稿がハードではありますが、有難いことです。

食品や飲食関係の経営者さまが多く読まれているそうです。

コロナ禍の影響を最も受けた業界の1つでしょうから、今後の盛り返しの一助となれたなら、とても嬉しいです。

 

第1位 五感思考マネジメント実践講座4期&5期スタート決定!

コロナ禍になってから、五感思考マネジメントを体系化して、講座で全体を学び、体験できるようにしました。

経営者の方が考え方や技術を理解して実践できるようになっていただくと、イキナリ個社サポートさせていただくより、成果が出やすいんですね。

また、いろんな経営者の方がいらっしゃることで、他社での実践例を共有することができるメリットもあります。

今月から、新しい期がスタートし、仲間が増えます。

今年は、継続実践してくださっている方々同士が、さらに知恵と勇気を共有し合える機会を増やしていきたいです。

「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。」

ですからね!

 

以上、2022年10大ニュースでした。

この3年のコロナ禍は、さまざまなライフスタイルの変化をもたらしました。

今年は、いよいよコロナ明けとなりそうですが、元に戻るのではなく、さらに経営環境の変化は加速していくように考えています。

楽しくチャレンジしながら、乗り越えていきたいですね!

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけあなたの2022年10大ニュースは?
一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加