次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

月間人気記事TOP5【10月】\(^o^)/※追記あり

2019.10.31 by 大図 美由紀

【day641】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

本日から、11月。

今年も、残り2ヶ月。いい2ヶ月にしていきたいですね。

さて、本日は、10月の人気記事TOP5を、ご紹介して参ります!

人気記事だけが読めてしまうという、おいしい内容です。

早速いきます!

じゃじゃん!!!

5位は、人は1年でできる事を過大評価しすぎる。そして10年でできる事を過小評価しすぎる。

人は1年でできる事を過大評価しすぎる。そして10年でできる事を過小評価しすぎる。

本当にタイトルのとおりだって伝えたい。10年あれば、大抵のことができます。描いたビジョンにアンテナを立て続ける必要はあるのですが。

昨日、クライアントさんと、これまでの5年を振り返って、これからの5年を描きました。この5年を振り返って、クライアントさんがおっしゃった一言が、

社長
5年前に一緒に考えたことが、全部実現しましたね!描いた時は、本当にできるかな?なんて不安なものもあったんですけど。もし、コーチングを受けてなかったとしたら、今も5年前の状態から進めていない可能性だって、あったかもしれません。

でした。

普段、目の前のことに精一杯になっていると、悩むこともあるでしょうし、大変なこともあるでしょう。進んでるって感じられないこともあるでしょう。

でも、自分の中からでてきたビジョンがあれば、それは、羅針盤のように、あなたの人生という名の航海を導いてくれるんです。

だから、何の制約もない未来を描いて、進んでいきたいですね。

 

それでは、楽しみな4位は!!?

4位は、地球史上最大級台風!備え情報まとめ

地球史上最大級台風!備え情報まとめ

いつもの組織づくりネタではありませんが、19号対策として、発信させていただきました。

おかげさまで、私の周りでは大きな被害はなかったのですが(実家の水戸も大丈夫でした!ご心配いただきまして、ありがとうございました。)、昨年よりも多くの被害者が出たようですね。

被災された方々が、一日も早く、元の生活に戻れますよう、心から、お祈りしております。

そして、備えあれば憂いなし。まさかの坂は、想定していない人に起こる。災害も、社会の変化も、今までの比ではなく、大きくなる可能性があります。しっかり対策していきたいですね。

 

そして、いよいよTOP3の発表!!

3位は、社員さんのやる気が上がる伝え方とは?

社員さんのやる気が上がる伝え方とは?

今、

社長
社員のやる気がない
とお悩みの方、コミュニケーションを変えれば、状況は変わります。

もったいないコミュニケーションを取っている方が、本当に多いです。

ちなみに、私も、30年以上、もったいないコミュニケーションをしていましたが。苦笑。相手のやる気を上げるコミュニケーション、もっと早く知りたかったです。

コミュニケーションは、生まれもった才能や性格ではなく、技術です。技術とは、スキルと在り方。なので、自分自身で、いくらでも、身につけていくことができるんです。

だから、ご興味ある方は、ぜひ、チャレンジしていただきたいです。どうせ後悔するなら、やらない後悔より、やった後悔の方が、ずっとずっといいじゃないですか。まぁ、後悔させませんけど。

 

2位は、40歳から始めて、苦労の末、60歳で世界的評価を得られた話

40歳から始めて、苦労の末、60歳で世界的評価を得られた話

世の中には、まだまだ素晴らしい人がいっぱいいるんだと感動。死ぬ気になれば、やれないことってないですね!

こちらでご紹介させていただいた、久保田一竹さんの人生に、とても気合入れられました!!

ちなみに、河口湖の紅葉の見ごろは、11月前半かと。タイミング合いましたら、足を運んでみてください。

 

そして、栄えある第1位は!!

ダダダダダダ・・・・ダン!!!
(↑ドラムロールのつもりです。笑)

1位は、トップの想いを感動レベルで体現している全員参加型組織のキモは?

トップの想いを感動レベルで体現している全員参加型組織のキモは?

日本経営品質賞を受賞した株式会社九州タブチさんを訪問した話です。

社長の想いが、社員さんに浸透し、自主性を発揮する、一つの有機体のように感じられる組織。

そんな社長さんが最も大事にしていることは、対話。人を生かすには、もうこれ(対話)に尽きる!って、改めて確信。「自信が確信に変わりました!」(←松坂選手の名言。笑)

素晴らしい企業でした。ぜひ、読んでみてください。

 

号外:【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

今年後半、力を入れて書いてきた一品です。毎日ブログを書くのでも、なかなか必死なのですが、その傍らで書き続けて、ようやく10月にカタチにできました。

ブログでは、どうしても、少しずつになってしまうところ、1冊の本にして、組織づくりを体系的に纏めました。ぜひ、御社の組織づくりに役立てていただけましたら、嬉しいです。

 

 

あなたの10月は、どんな1ヶ月でしたでしょうか?

だからこそ、どんな11月になったら、いいでしょうか?

11月が、あなたにとって、さらに素晴らしい月になりますように\(^o^)/

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけ11月は、どんな1ヶ月になったら、いいでしょうか?11月末、どうなっていたら、いいでしょうか?

追伸:殿堂入りの以下3記事も、まだの方は、ぜひ。

余命宣告5年。絶望の淵で得られたもの@孫正義氏

余命宣告5年。絶望の淵で得られたもの@孫正義氏

あなたのマネジメントは、どのスタイル?自社にあうスタイルを見つけよう!

あなたのマネジメントは、どのスタイル?自社にあうスタイルを見つけよう!

東京ディズニーランドの伝説プロデューサーが作った経営理念

東京ディズニーランドの伝説プロデューサーが作った経営理念

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









お問い合わせ

お問い合わせ

一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加