次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

実力が変わらなくても○○活用でハイパフォーマンスに!

2019.12.25 by 大図 美由紀

【day696】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

先日の全日本男子フィギュアでは、羽生結弦選手が、めずらしくミスを連発し、不振。こんなところで終わる人ではないと思いますので、今後に期待したいです。

一方で、今季ずっと不調に陥っていた、宇野昌磨選手が、シーズンベストを更新して、優勝。すごいです!

試合後のインタビューで、シーズンベスト更新の要因を聞かれると、宇野選手は、

「ちゃんとコーチが決まったところかな。今年はコーチから離れることになって、ひとりでやっていけるという思いがあったなか、試合をやってみて、試合での難しさではなく試合に向けての練習でコーチって大事なんだなと思いました」

と答えています。

宇野選手は、今季コーチが不在だったんですね。

新しく宇野選手のコーチに決まったステファン・ランビエルさん曰く、

「ぼくのところに来た時に、ショーマが最も必要としていたのは、サポート。それも身近でありながらも、外部の客観性を必要としていたと思う」

とのこと。

宇野選手の実力が落ちた訳ではないのに、いいパフォーマンスを発揮できなかった。

ところが、客観的な視点を得ただけで、長い不調から脱出し、見事なパフォーマンスで、逆転V。

これは、スポーツだけでなく、ビジネスの世界にも当てはまります。

困ったことが起こった時は、視野が狭くなりがちです。

狭くなった視野で「どうしたら?」と解決策を考えても、ますますハマってしまうこともあります。

先日、新しい顧問先さまのサポートがスタートしました。

サポートの中には、ある若手ホープの課長育成が、メニューに入っています。

課長の上司である部長さんから、

部長
彼は実力はあるのですが、まだ若いので、年上の部下たちに上手く指示だしが、できてないみたいなんです。なので、課としての成果がイマイチなんです。部下への伝え方を教えてやってほしいんです。

と伺っていました。

課長さんご本人と面談し始めた当初も、困っていることの1つに、「部下指導の方法が知りたい」が、挙がっていました。

しかし、課長の現状を丁寧に聞いていくと、それは、成果が上げられない状況の根本原因では、ありませんでした。

まず、一番大事な彼のキャリア軸を確認し、次に、溢れかえった案件の整理をする方法を、お伝えしていきました。

1ヶ月後、なんと、堂々と積極的に部下に指示を出している課長さんがいました。

課長
やらなければならない案件が多すぎて、何をどうすればいいのか、分からなくなってたんですけど、大図さんに教えてもらったやり方で、仕事を整理できるようになったら、何を部下にお願いすればいいのか明確になって、指示出しに困らなくなりました!

とおっしゃっていました。

部長からも、

部長
課長も部下も、積極性が増して、行動量が増えています。大分、いいです!

とフィードバックをいただきました。

上司も本人も、問題にハマって、本当の原因に気づいてなかったケースですね。

客観的には、伸びしろがまだまだいっぱいあるので、これからの彼らの成長&成果が、とても楽しみです。

客観的な視点、ぜひ活用してくださいね。

年末年始のセミナーは、下記のとおり、経営者限定&少人数にて開催です。ただいま、キャンセル待ち受付中です。

ご要望多数につき、年始に目標設定セミナーの追加開催を検討しています。

先行案内をご希望される方は、こちらよりご登録くださいませ。優先して、ご案内させていただきます。

1.社員全員が目標達成!過去最高益もでた!1年の目標設定セミナー

【扱うテーマ】
1年間の目標設定

【こんなお困りごとを解決】
・目標をたてても、なかなか達成できない。
・ワクワクする目標を立てたい。

【こんな効果があります】
・今回ご紹介する方法で目標設定をするようになってから、毎年、必ず、目標が実現するようになりました。
・企業研修では、社員全員が目標を達成し、会社としても最高益がでたなどの実績があります。

※内容はこちらにも紹介しています。

【オススメ】1年の振り返りと絶対実現!目標設定方法(前編)

【オススメ】1年の振り返りと絶対実現!目標設定方法(後編)

【日程】2019年12月29日(日)13:30~16:00

【場所】五反田のいいアイディアが浮かびそうなステキな部屋

【料金】15,000円(税込)

【定員】おかげさまで6名満席→2名増席しました!⇒満員御礼です!

※以降は、キャンセル待ちになります。

【お申し込み】こちらよりご登録ください

 

2.年間計画を3ヶ月で達成!4倍速で進めるタスク管理セミナー

【扱うテーマ】
実行計画作成&タスクマネジメント

【こんなお困りごとを解決】
・やりたいことや、やらなきゃいけないことがたくさんあって、どこから手を付けたらいいか分からない。
・もっと時間を有効に使って、効率を上げたい。

【こんな効果あります】
・ビジョンが最速で実現するよう、タスクを整理します。今回ご紹介する方法でタスク管理をするようになってから、仕事が進まないがなくなりました。
・年間目標が、3ヶ月で達成できたなどの実績があります。

※内容はこちらにも紹介しています。

1年分の事業計画の90%が3ヶ月で達成!ぐんぐん進むアクションプランの立て方

1年分の事業計画の90%が3ヶ月で達成!今やるべきことに集中できるタスクマネジメント

【日程】2020年1月5日(日)13:30~16:00

【場所】五反田のいいアイディアが浮かびそうなステキな部屋

【料金】15,000円

【定員】おかげさまで6名満席→2名増席しました!⇒満員御礼です!

※以降は、キャンセル待ちになります。

【お申し込み】こちらよりご登録ください

※各セミナーは単発でお申し込みが可能です。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけどのように客観的な視点を持ちましょうか?

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加