次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

社員が自然とやる気になり行動を起こす組織づくりのカギは?

2021.06.09 by 大図美由紀

【day1226】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

本日は、「社員に任せてグングン伸びる組織をつくる『五感思考マネジメント体験セミナー』」です。

このセミナーは、コロナ禍があったから、生まれたセミナーです。

私のノウハウ「五感思考マネジメント」は、絵を描いたり、フセンを使ったり、部屋を歩いたりと、身体を動かし、五感フル活用が特徴です。

ですので、コロナ前のセミナーでは、資料は最小限にして、ワーク(実習)中心で進めていました。

しかし、コロナ禍では、リアルに会うことが難しいため、zoom開催を始めました。

オンラインでは、リアルのようには体験できない部分もあるため、スライド資料をたくさん作り、理解度を深められるようにしました。

コロナ前だったら、作らなかった資料を作成したことで、ますます体系化が進み、分かりやすさがパワーアップしたと思います。

さて、ワクワク働きたい組織づくりのカギは、コミュニケーションにあります。

どうして、コミュニケーションがカギになるのか?

経営者と社員は、視座の違いから、同じものを見ることができないからです。

下図参照。

3が経営者、2が管理職やベテラン、1が平社員や若手をイメージしてください。

見えているものが違うのに、多くの人が、自分が見ているものを相手も見ているだろうと思ってコミュニケーションを取ってしまうんですね。

お互いの「当たり前」や「普通」が違うのに、それを明確にせず曖昧なまま、つまり、前提が違うまま、コミュニケーションを取るから、ボタンの掛け違いが起こってしまう。

これらのコミュニケーションを変化させることで、職場で起こるかなりの問題が解決します。

では、どんなコミュニケーションなのか?

その中身について、セミナーでお伝えしてまいります。

ブログの文章だけでは伝えきれないことも、セミナーで感じてもらえたら、嬉しいです。

頑張ってきます!

今日は、決意表明みたいになってしまいました。笑

「社員に任せてグングン伸びる組織をつくる『五感思考マネジメント体験セミナー』」の今後の詳細は、こちらから。

https://miyukiozu.com/seminar/

ご興味とタイミングの合う方に、ご参加いただけたら、嬉しいです。

本セミナーを通じて、「ワクワク仕事ができる。だから、毎日が楽しい。人生が最高だ」という人たちで溢れる社会になればと思っています。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ経営者も社員も、さらにワクワクお仕事ができるようになるため、何をしてみましょうか?

一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加