次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

大いに反省。穴があったら入りたい。

2020.12.04 by 大図 美由紀

【day1041】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

大反省なことが起こりました。

事の発端は、先日開催しました『社員に任せてグングン伸びる組織をつくる「五感思考マネジメント体験セミナー」』です。

セミナーの詳細は、こちらから。

社員に任せてグングン伸びる組織をつくる「五感思考マネジメント体験セミナー」

セミナーの中で、相手に問いかけをすることで、自分でお困りごとを解決してもらうプチ実習があります。

設定された問いかけを順番にするだけの簡単なものです。

その中で、私も、お困りごとを相談する役をやったんですね。

私のちょっと困っていることは、「旦那さまが、甘いものを食べすぎる。そして、体重が○キロ太った」です。

そして、相談にのる役の参加者から「本当はどうなったらいいですか?」と問いかけられ、思ったんです。

食べ過ぎるのがどうのもあるけど、本当はどうなったらいいかと言うと、旦那さまとイライラするんじゃなくて、ニコニコ笑って楽しい時間を過ごしたいんだよねと。

そこで、最終的に、どんな行動を起こすか、私のだした答えは、

大図
旦那さまが帰ってきたら、笑顔でお帰りなさいと言います!

そして、その夜、早速、行動をしました。

旦那さまが帰宅した際、笑顔でお帰りなさいを言いました。

すると、翌日の夜、旦那さまが、帰り道で、トイレットペーパーと台所の洗剤を買ってきてくれまたんです!!!

なんと!なんと!なんとー!!

消耗品の購買担当は、なんとなく、私になっていました。

普段、旦那さまがするのは、「トイレットペーパーないよー!」と、私に言うこと。

「私の方が家にいる時間長いし、いいんですけど」と思いつつ、忙しい時は「気づいた方が買おうよ」と思うこともありました。

それが、それが、今回、お願いもしていないのに、自主的に買ってきてくれましたー!

嬉し過ぎます!!

自分で言うのもなんですが、私、まぁまぁいいヨメだと思うんですよ。笑

「ありがとう」とか、めちゃ言いますし、旦那さまが帰宅した際、「お帰りなさい。お疲れさま」も欠かさず言います。

でも、旦那さまが帰宅するタイミングで仕事をしていることも多いです。

「お帰りなさい」が、そっけなくなっていたのかもなーと反省です。

「自分は言ってるつもりだけど、相手にとってはそうではなかった」が、自分で思っている以上にあるのかも。

そして、こちら側が関わりを変えるだけで、相手の反応は変わるんだなぁを、改めて、実感デス。

そして、そして、「私が考えたプチ実習、スゴイな」と自画自賛。笑

あなたの社員さんに対する関わりは、いかがでしょうか?

まだまだやれることあるかもしれませんよ。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ社員さんのやる気をあげるために、どんな関わりをしてみましょうか?
一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加