同じ方向を向いて社員と一緒に達成していく組織の秘密とは?
【day1949】
こんにちは!
ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^
本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。
本日は、五感思考マネジメント実践ジャー(五感思考マネジメントを実践してくださっている方)の声をお届けです。
情熱的な経営者ほど、「アレもやりたい。コレもやりたい」と想いが溢れて、いっぱいいっぱい。
また、人のいい経営者ほど、「どうしたら、社員がついてきてくれるだろうか?」と悩まれがちです。
そんな経営者にとって、やりたいことに向かって、社員さんたちをいい感じで巻き込みながら進んでいける組織をつくる、パワフルな武器が「五感思考マネジメント」です。
動画では、(有)となりの工房の代表、沖さんが五感思考マネジメントを導入して、何が起こったかを語ってくださっています。
人材育成や組織づくりに悩む経営者であれば、勇気をもらえる5分ですので、ぜひご覧いただけましたら、嬉しいです。
沖さんが動画の中で語ってくださっている「社員さんたちと同じ目標を持って 同じ方向を向いて横並びで一緒に達成していこうという組織」。
そんな組織を実現しやすくするのが「ヨコの関係」という考え方です。
関係性には、タテの関係とヨコの関係があります。
タテの関係とは、上から命令、支配する。
もしくは、下からお願いする。
タテの関係においては、上からでも下からでも、依存を生みやすく、部下にやらされ感が募ります。
そんな状態では、お互いにイライラしたり疲弊してしまったりと、パフォーマンスが低下しやすくなりがちです。
一方、ヨコの関係は、人としてお互いを尊重し合う関係。
つまり、お互いが自立する仲間です。
社員さんたちは、やらされ感ではなく、自ら考え行動を起こすようになります。
ここで、
「どうしたら、ヨコの関係をつくれるのか?」
「ヨコの関係においては、どうやって社員を導いていけばいいのか?」
という疑問が起こるかもしれません。
その答えは、ビジョンや価値観です。
一緒に目指すものが明確にあることで、ヨコの関係を築き、前に進んでいくことができるようになります。
沖さんも身につけられた五感思考マネジメントを体験できるセミナーのご案内は、明日させていただきます。
楽しみにお待ちください(^^)/
本日の問いかけヨコの関係を促進するために、何をしてみましょうか?
追伸:ステキな想いを社員さんたちカタチにしている「となりの工房」さんのHPはこちら(^^♪