次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

腹黒い人はダメな人?

2022.10.02 by 大図美由紀

【day1704】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。

三遊亭円楽さん、アントニオ猪木さんと続けて昭和のスターが亡くなり、さみしさを感じます。

ご冥福をお祈りいたします。

子どもの頃、日曜夕方の我が家のTVは、毎週決まって「笑点」でした。

祖父母、父母、私と弟と家族みんなで、夕食を食べながら観ていました。

TVの中の楽太郎さんは「腹黒い」と他の笑点メンバーから言われていました。

幼かった私は、腹黒いのになんで人気があるのか分からず、親に「なんで、腹黒い人なのに人気があるの?」と質問したことがあります。

今は分かりますよ。

楽太郎さんの腹黒いは、彼の特徴で、いいところですね。

歌丸さんとお互いの良さ(キャラ)を生かしたやり取りは、オモシロかったです。

しかし、幼い私は、腹黒い人は人として(道徳的に)ダメな人だから、世の中に評価されるに値しない人と切り捨ててしまっていたんですね。

ここまでではなくとも、今までの自分の思い込みで社員を評価し、切り捨てていたり、生かしきれていないこと、ありませんか?

今、あなたがNG評価をだしている社員さんに、もっと活躍してもらえる可能性があります。

むしろ、今までのあなたが「ダメだな」と思っている社員さんは、御社のやれることを増やし、御社の貢献の幅を広げ、業績を上げてくれる存在かもしれません。

今までのあなたが「イマイチ」と思っている社員さんは、あなたとは異なる素晴らしさがあり、新しいスタイルで活躍をして、組織をより活性化させてくれるかもしれません。

以前、クライアントさま先に、若手社員Aさんがいました。

彼はとてもシャイな性格で、声の大きい先輩社員に従い、言われたことだけ、仕事をしていました。

社長も他の社員さんたちも、「Aさんは何も考えてないし、動きが悪い」とイマイチ評価でした。

ところが、私が面談をしてAさんの話を聞いたら、周りのことをよく見てるし、イロイロなアイディアも持っていたんですね。

そこで、社長に、Aさんの良いところと生かし方のアイディアを伝えました。

Aさんにも「あなたの考えてること素晴らしいから、もっと発信していったらいいよ」と伝えました。

その後、Aさんは社内で彼の良さを発揮し始めました。

今では、いいアイディアもあるし周りとの連携も上手なリーダーとして大活躍です。

他には、別のクライアントさま先に、残業を好まない社員Bさんがいました。

社長も他の社員さんたちも「Bさんは1人だけ情熱がない。どうしてみんなで頑張ろう!ができないのか」とダメ出し評価をされていました。

会社の雰囲気に合わないから、辞めてしまうんじゃないか、とまで言われていました。

そんな時、私が面談をしてBさんの話を聞きました。

Bさんが残業を好まなかった理由は、以前の会社で仕事を引き受け過ぎて倒れた経験があったからでした。

とても仕事ができたので1人で仕事を抱え込み、やがて、周りの方とギクシャクするようにもなってしまい、倒れて、会社も辞めたからでした。

仕事嫌い仲間嫌いどころか、一生懸命だしサポーティブなマインドの方でした。

さらに、Bさんの良さは、工程管理やタスク管理などが上手で、手際よく仕事を進めることができました。

ですので、ダラダラ残業をするのがイヤだったんですね。

そこで、社長にもBさんにも、Bさんの良さと、この会社でBさんの良さを生かせるアイディアを伝えました。

その後、Bさんは社内で良さを発揮し始め、チームとして足りなかったピースが埋まったような形になりました。

今では、Bさんは社長のサポート役として大活躍していますし、チームとしてできる会社の仕事が格段にレベルアップしました。

他にも、イマイチ評価、NG評価を受けていたけれども、良さを生かすことで、会社に欠かせない存在として活躍されるようになった社員さんたちが、たくさんいます。

今までのあなたの尺度だけで、いい悪いの評価をして、切り捨てたり、諦めてしまっていたら、モッタイナイです。

「どんな良さがあるかな?」

「その良さを生かしたら、どうなるかな?」

と探してみてほしいんです。

きっとその社員さんは、組織を次のステージに飛躍させるカギを握っていますよ。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ社員さんたちのいいところは?良さを生かすために何をしてみましょうか?

一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加