次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

すぐできる!面談で社員が話してくれないを解決する方法

2022.02.25 by 大図美由紀

【day1489】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。

先日、社員面談に関するお困りごとのご相談を受けました。

年度末で、社員面談を行っているのですが、

社長
社員がしゃべらないんです。質問しても話がすぐ終わっちゃうんです。

とのこと。

どういうことかと言いますと、こんな感じらしいです。

社長
最近、どう?
社員
普通です。
社員
特に問題ありません。

で、

社長
そっか。

で、終わってしまうそうです。苦笑

社員面談で、一番もったいないパターンは、上司が話過ぎてしまうことです。

ですので、こちらの社長、話過ぎずに、社員へ質問をしているので、頑張ってます!

ホントに、お疲れさまです。

ちなみに、社長の頑張りをねぎらってくれる人は、なかなかいないと思いますので、自分で自分をたくさん労ってくださいね。

さて、この社員が話してくれない問題、いろんな原因やそれらを解決するための技術があります。

その中から、すぐできるもので、まず試してほしい技術は、「具体的には?」「他には?」と聞くことです。

こんな感じです。

社長
最近、どう?
社員
普通です。
社長
普通って?具体的には?
社員
○○の件について、お客様と話をして、△△を提案しました
社長
おぉ!△△は、いいね。ありがとう。他には?
社員
●●の件について、■■を進めました
社長
そっか。ありがとう。●●は、▲▲にしてもいいよ。

という具合です。

社員にしてみれば、よっぽどいい感じで進んでいる時や要求がある時以外は、積極的に自分の状況を詳細に話したい人ばかりではありません。

至らない点を指摘されたり、怒られる可能性を回避したいからですね。

「具体的には?」「他には?」は、シンプルですが、とってもパワフルです。

これをお伝えしただけで、

社長
面談で社員と深い話ができるようになりました

というクライアントさんも多いですよ。

「具体的には?」「他には?」の問いかけ、ぜひ、使ってみてください。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日のチャレンジ課題社員さんとの会話で「具体的には?」「他には?」を使ってみましょう
一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加