次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

社員の力を最大限引き出す優れたリーダーがしていることは?

2021.12.20 by 大図美由紀

【day1420】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。

テレビアニメ「鬼滅の刃・遊郭編」、観ちゃいました。

そして、まんまと感動。

私は、原作を一通り読んでいるのですが、ストーリーを知っていても、泣けますね。

ご存知の方が多いとは思いますが、簡単にあらすじをご紹介しますと、舞台は、大正時代の日本。

主人公の少年・炭治郎は、家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹が鬼になってしまいます。

鬼になってしまった妹を人間に戻す方法を探すために、仲間とともに、鬼と闘っていくというストーリー。

そして、遊郭編は、宇随天元(うずいてんげん)という鬼殺隊(鬼退治の組織)のリーダー率いる鬼退治プロジェクトの話です。

鬼滅の刃にはたくさんのステキリーダーが登場しますが、宇随天元さんもステキリーダーです。

例えば、宇随さんが嫁3人に向かって言ったこの名言。

俺は派手にハッキリと命の順序を決めている
まずお前ら3人
次に堅気の人間たち
そして俺だ

引用)鬼滅の刃

宇随天元さんは元忍者で、嫁3人はくノ一。

つまり、嫁たちは、命を賭して共に戦う仲間です。

自分の命より仲間の命を優先してくれる。

そんなリーダーの下にいたら、メンバーはこの人のために頑張ろうって思いますよね。

他人をコントロールはできません。

しかし、こちらの関わりによって、相手が変わってくれる時があります。

どんな時か?

相手以上に、相手の可能性を信じた時です。

相手以上に、相手の関心に関心を向けた時。

相手以上に、相手が自分らしく活躍する姿にワクワクした時です。

自分以上に信じる人がいてくれるって、それだけで、とってもパワフルに人生が変わっていくんです。

あなたも自分らしく頑張れた時、誰かがあなたの可能性を信じてくれていませんでしたか?

上司、仲間、職場以外の友人だったり、家族だったり、誰かあなたの可能性を信じることで支えてくれた方がいらしたんじゃないでしょうか?

社員を変えようと思ったら、社員以上に社員の可能性を信じる!

ぜひ、試してみてください。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ社員さんがますます自分らしさを発揮して活躍するために、何をしてみましょうか?

追伸:ちなみに、私の命の順序は、旦那さまより自分かなぁと思うので、まだまだですね!笑

一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加