次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

カオスを勝ち抜けるには?

2021.07.29 by 大図美由紀

【day1276】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

引き続き、オリンピックでの日本のメダルラッシュが続いてますね。

メダル獲得数の過去最多記録が更新されそうな勢いです。

一方で、コロナの感染拡大も盛り上がってしまっています。

全国の感染者数が1万人超えと過去最多。

にもかかわらず、菅首相は「人流減ってます」と発言。

そんな発言がありつつも、東京と沖縄の緊急事態宣言が8月末まで延長で調整が開始されたそうです。

あわせて、神奈川・千葉・埼玉・大阪も緊急事態宣言の発令予定。

しかし、飲食店等も、いよいよ自粛のお願いに耐えきれない状態でしょう。

さらに、菅首相たちもオリンピック関連のパーティに参加していたりするし、緊急事態宣言を出しても、どれだけ効果があるか。

まさにカオス。苦笑

そんな中、昨日、トヨタ自動車は、今年上半期の世界販売台数が過去最多と発表。

どんな状況であっても、結果を出す企業は出している。

それぞれが、経営環境に流されずに、他者に振り回されずに、自分で考え、判断し、行動していかねばですね。

こんなカオスな時こそ、平時以上に、自分軸

他人軸でも、社会軸でもなくて、自分軸。

自分軸、つまり、ビジョンと価値観。

「どうなったらいいか?」「何を大事にしたいか?」ですね。

昨日サポートしたクライアントさんは、コロナ禍の影響を受けつつも、拡大路線で進んでいます。

さまざまな課題がありましたが、自分軸を確認した上で、判断していったら、解決が早い!早い!

各課題の方向性とアクションプランが、サクサク決まっていきました。

結局、自分軸。

他人軸でも、社会軸でもなくて、自分軸。

ビジョンと価値観を起点にした経営をしている会社が、コロナ禍を生き残っていくんじゃないでしょうか。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ御社のビジョン・価値観は?
一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加