人間国宝に聞く!伸びる人の持つ資質
【day1229】
こんにちは!
ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^
本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。
昨日は、歌舞伎を観に行ってきました。
坂東玉三郎さんと片岡仁左衛門さんと人間国宝のお二人が演じる「桜姫東文章」です。
チケット発売後、即完売の人気演目。
とっても良かったです!!
何百年と続く伝統芸能ならではの脚本や型の見事さ、役者さんたちのパフォーマンスのすばらしさ。
今回、観てみたいと思ったきっかけは、玉三郎さんのインタビュー記事を読んだからです。
世襲で伝統を引き継ぐ、歌舞伎界。
にもかかわらず、玉三郎さんは、梨園の出身ではありません。
その中で、活躍し続けるのは、相当大変なことでしょう。
ところが、玉三郎さんは、インタビューで「逆境はあまり感じたことがないんです。」と語っていました。
また、玉三郎さんは奇跡の女形と呼ばれます。
しかし、玉三郎さんは女形を演じるには長身過ぎるため、女形向きではありません。
ですので、玉三郎さんは、小さく見せるための工夫を積み重ね、人気女形になっていったそうです。
夢中になって取り組めると、ハンデがハンデにならないんですね。
だから、仕事が本当にやりたいことと思えることは、とても大事ですよね。
玉三郎さんは71歳で、後進の指導にも尽力されていらっしゃいます。
インタビューで、玉三郎は、伸びる人の持つ資質について、質問されています。
彼の回答は、「『素直さ、謙虚さ、情熱』で、才能や個性は自覚できない」
伸びるか否かは、自分の在り方、心の状態次第ってことですよね。
本当にそうだなーと思います。
私が、クライアントさんのサポートに入る時、やっていることは、究極、次の2つを整えることなんです。
「ご自身の本当の気持ちにアクセスすること」と「周りの方との連携をよりスムーズにすること」。
つまり、2つのコミュニケーションとは、自分とのコミュニケーションと周りとのコミュニケーション。
自分とのコミュニケーションをとるのが上手い人は、ドンドン伸びる。
周りとのコミュニケーションが上手くとれてる組織も、ドンドン伸びる。
だから、クライアントさんたちは、次のような成果がでちゃうんですよね。
・年商1億円アップ(4億円 ⇒ 5億円)
・たった1年でお客様数2倍(リピート客倍増)
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件に
・1年かかると見込んでいた事業計画の90%が 3ヶ月で達成
・創業以来26年、新卒採用0人だったが、3年連続で5名採用
・残業代が月60万円削減(社員のパフォーマンスも向上)
「自分とのコミュニケーション」と「周りとのコミュニケーション」を整えて、ドンドン伸びる組織づくり、していきたいですね。
もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!
本日の問いかけ「自分とのコミュニケーション」と「周りとのコミュニケーション」をさらに整えるため、何をしてみましょうか?