次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

コロナ禍でチームがバラバラなんです。涙

2021.01.27 by 大図美由紀

【day1095】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

先日、クライアントさま先で、チームリーダーの相談に乗っていました。

リーダー
うちのチーム、なんか最近、各メンバーがバラバラでまとまっていない気がするんです。あー、でも、何が問題なんだろう?

現状を伺っていったら、緊急事態宣言の影響で、売上が落ちた。

結果、なんとかしようと頑張っているメンバーとのんびりしているメンバーに、温度差がでている。

みんな、目指している方向性が、違ってきているんじゃないか、、、。

などなど。

バラバラと気になっていることがでてきました。

このまま話を聞いていると、アレもコレもと、いくらでもでてきそうな感じです。

そこで、現状のチームの状況を、絵で描いてもらうことにしました。

やる気があって、いろいろとアイディアを出してくれるAさん。

のんびりしているBさんとCさんを攻撃しているような感じになっていて。

若手のDさんは、頑張ってはいるものの、最近、成長がないというか、伸び悩んでいる気がする。

パートのEさんは、癒し系で、Bさんの相談相手になっている。

そんな状況を、色やカタチや大きさ、距離などなど、絵で表現していってもらいました。

最初は、「何に悩んでるんだか、たくさんあり過ぎて」なんて話していたチームリーダー。

ひととおり、絵が描き終わったら、

リーダー
あー!!そうか!!頼りにしていたFさんが、メンバーのフォローに動いてくれてないのが、一番、気になってたんです!!

現状の全体像が描かれ、現状把握ができたので、次は、これ。

大図
そっかー!じゃあ、何の制約もなかったら、どうなったらいいのか?理想の状態を描いていきましょうか!

と理想のチーム像を描いていきました。

リーダー
自分ってどんな風にチームを引っ張っていきたいのかな?

なんて言いながら、彼らしいチームとリーダー像の理想が描かれていきました。

そして、

リーダー
明日、Fさんと、今日描いた理想の絵を見せながら、自分の想いや期待する役割を伝えてみます!

となりました。

良かったです!!

次回の訪問時、その後の話を聞くのが、とても楽しみです。

頭の中にあることを、絵で見える化することは、思考や感情などを整理して、解決手段を見つけていくのに、とってもパワフルな手段です。

言葉だけで表現しきれない曖昧なものを、カタチにすることができます!

口頭でのやりとりですと流れていってしまうことも、1枚の紙に絵で表すことで、客観的に全体を見ることもできます!

人間関係や人の成長など、目に見えないものの問題を解決するのには、もってこいなんですね!

ぜひ、試してみてください。

さて、組織づくりのプロがファシリテーションを行う、経営者のためのクオリティタイム「厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!1ヶ月の振り返り会@zoom」の参加者を追加募集しています!

募集期間は、1月28日まで。あと2日間です!

タイミングの合う方のご参加、お待ちしております!

詳細は、こちらをご覧ください。

厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている! 1ヶ月の振り返り会@zoom

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日のチャレンジ課題気になる人間関係の現状と理想を絵で表現してみましょう
一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加