次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

3つのうち一番成果がでたコミュニケーションスタイルは?

2020.10.07 by 大図 美由紀

【day984】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

昨日は、「厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!1ヶ月の振り返り会@zoom」の昼クラスでした。

コロナ禍にも関わらず、みなさん、果敢にチャレンジをされていらして、私も、とても刺激受けました。

前向きに仲間と情報や知恵を交換しながら、励まし合って進むって、ホントに成果がでるんだなと感じる時間でした。

アメリカで行われたある実験を、ご紹介いたします。

3種類のグループをつくって、ダイエットに励んだんです。

1つめは、ダイエットの専門家が、参加者にノウハウを教えるスタイル。

2つめは、専門家のサポートなしで、参加者が相互に知恵を出し合うスタイル。

3つめは、専門家が教えることと、参加者同士の話合いが、半々のスタイル。

どのスタイルが、一番結果を出したと思いますか?

そうです、ご想像どおり、3つめのスタイルです!

最初から自分たちだけで、やみくもにトライするよりは、専門家や上手くいった人たちから知恵を教えてもらう方が、上手くいきやすい。

しかし、教えてもらうことの弊害は、やりたい感ではなくやらされ感になりがちで、合わない場合は、行動しなくなることですね。

そこで、仲間同士が、タテではなくヨコの関係で、知恵を出し励まし合えば、自分への落とし込みができるし、やる気もアップします。

これは、社内の人材育成にも、当てはまります。

実際、

社長
うちの社員は、言われたことをやるだけしかしない。もっと自主的に動いてほしいのに

とお悩みでサポートを開始したクライアントさんたちは、社長と社員さん・社員さん同士の対話を増やすことで、業績アップしていきます。

御社でも、「教える」だけでなく、ヨコの関係の「対話」増やしてみてくださいね。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ御社がより成果のでる生産性の高い組織になるために、何をしてみましょうか?

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣が分かる
「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子をプレゼントしています!

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加