次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

なぜ社員同士の足の引っ張り合いが起こるのか?@半沢直樹

2020.08.10 by 大図 美由紀

【day925】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

半沢直樹4話、観ちゃいました。

半沢が、顧客のために、悪事や不正をあばいていくのが分かっているから、安心して、気持ちよく観れますね。

あとは、俳優陣のデフォルメされた演技の面白さ。笑

悪役として登場するのが、銀行の伊佐山部長、三笠副頭取、大和田取締役など。

彼らは、頭もよくて、仕事もできて、いわゆるデキル社員さんたちです。

しかも、やる気もある!

経営者からよく聞くお困りごとのNO1は、

社長
社員のやる気がない

次が、

社長
社員が、間違いが多かったり、なかなか仕事できるようにならない

なので、その点では、登場する悪役のみなさんは、充分クリアです。

その次くらいのお困りごとが、

社長
社員同士が仲が悪い。部署間や古株と若手などで対立してしまう

でしょうか。

悪役の彼らにも、当てはまりますね!

内部抗争を繰り返し、足の引っ張り合いみたいになってますからね。

では、何がそうさせてしまっているのか?

彼らのやる気の元が、「カネとポスト」のみになってしまっているからです。

一般的に「やる気」と言われるものは、2種類に分けられます。

1.テンション
2.モチベーション
です。

テンションは、身体的で、短期的なもの。

「よっしゃー!!」的な気合をイメージして頂ければいいと思います。

例えば、アニマル浜口さんの「気合だー!! オィッ!! オィッ!! オィッ!!」みたいな感じです。笑

モチベーションは、心理的で、中長期的なものです。

そして、モチベーションは、その要因により、さらに2種類に分けられます。

1.外発的なもの
2.内発的なもの
です。

外発的とは、「カネ・ヒマ・ポスト」等からくるものです。

カネは、お給料やボーナス。ヒマは、休暇。ポストは、ポジションのことですね。

これらも、悪い訳ではありませんが、会社側からすると、業績がよい時ならまだしも、決して、いつでもいくらでもあげられるというものではありません。

また、半沢直樹に出てくる、銀行のお偉いさんたちのように、内部での引っ張り合いを助長する可能性もあります。

「カネ・ヒマ・ポスト」は、ある意味では、決まったパイの中で、社員同士分け合うものだからです。

そして、内発的とは、自分の内側から湧いてくるもの。

いわゆる「やりがい」や「何のためにやるのか?」です。

これらは、誰にでもあって、いくらでも増やせる。

そして、自分も幸せで、周りにもいい影響です。

半沢直樹の「感謝と恩返し」ですよね。

これは、奪い合うものではなく、増えていくものです。

周りと協力し合えるし、周りに与えていけるものです。

もっと頑張りたいとか、今の自分を越えたいと思える勇気をくれるものですね。

これら、内発的モチベーションを引き出して明確にすると、お互いに成長し合いながら、協力し合えるようになっていくんですね。

私は、サポートするクライアントさんたちに、個別相談や会議、研修を通じて、内的モチベーションを引き出すことで、組織づくりのお手伝いをしています。

半沢直樹に登場するみなさまも、コーチングを受けてくれたらいいのに、と思ってしまいます。

中野渡頭取、コーチングのご依頼お待ちしております。笑

また、8月11日(火)夜に、「厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!1ヶ月の振り返り会@zoom」を開催します。

クオリティタイムが欲しい方、ぜひ、お待ちしております。

詳細のご案内は、下記をご覧ください。

新型コロナに始まる未曾有の危機を、一緒に、新しい未来をつくるきっかけにしてしまいましょう!

<経営者限定>厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!
1ヶ月の振り返り会@zoom

緊急事態宣言は解除されたけれども、新型コロナがなくなった訳ではなく、共存をしながら経済活動を行っていくwithコロナ時代に突入。

新しい生活様式により、beforeコロナとは違う価値が求められ、淘汰されていく商品・サービスもでてくるでしょう。

ニューノーマルという言葉がありますが、リモートワーク導入などをきっかけにDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速し、ライフスタイルや働き方は、ますます多様化。働き方の根本的な見直しや組織の変革は、避けられないでしょう。

今までの当たり前を続けているだけでは、衰退してしまいますね。

そこで、zoomを使って、さまざまな業界の経営者仲間と一緒に1ヶ月を振り返り、知識や経験、情報、気づきなどを共有し、励まし&刺激し合うことで、次の1ヶ月をさらに気持ちよく前に進むための時間(クオリティタイム)を取りませんか?

ビジネスコーチのファシリテーションで、気づきと繋がりを感じられるギュギュっと凝縮した時間にいたします!

【やること】
この1ヶ月を振り返り、次の1ヶ月の過ごし方を決めます。
※アドラー心理学を使って、前向きな気持ちになる&いいアイディアが浮かぶ振り返り手法で進行します。

【こんな効果があります】
・良質なクオリティタイムにより、自分が本当にやるべきことが明確になる。
・1ヶ月のPDCAサイクルを回すことにより、行動&計画がぐんぐん加速。
・いろんな経営者仲間の考えや経験談が聞けて、刺激になる。
・コーチのファシリテーションで、心が整い、元気になる。
・社員さんとも同じステップでやれば、不満やグチが多い社員さんも前向きに行動できるようになる。

ちなみに、下記は、過去開催の様子です。

【参加者の声】

ハヤマ運輸株式会社
代表取締役社長 葉山晋一さま

Q1 振り返り会に参加する前に、悩んでいたことや求めていたことは何ですか?
日常では振り返りを他人に話す機会がないのでその分曖昧になり、今後の対策に繋がる質が甘いところがあると思いこの会に参加しました。

Q2 振り返り会を知ってすぐに参加を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?
(最初夜の時間の開催のみだったため)夜の時間よりも昼や朝の方が参加し易く思ったため。

Q3 何が決め手となって振り返り会に参加することにしましたか?
昼の時間も増設されて大図さんの誘導があれば行動の質が高まると思いました。また他業界の経営者の方の視点が参考になると思いました。

Q4 実際に参加してみていかがですか?
自分のやってきたことが明確になり、これから何をしなければいけないのか明らかになりました。
あとはやはり大図さん繋がりの他の経営者の方の意見はとても参考になりました。いいご縁をありがとうございました。

ハヤマ運輸株式会社さまのHPはこちら
食品輸送をご用命の際は、ぜひ♪

株式会社アスカ紙工
代表取締役 黒岩 建太さま

Q1 振り返り会に参加する前に、悩んでいたことや求めていたことは何ですか?
気分転換にとクオリティタイムを取るという感じです

Q2 振り返り会を知ってすぐに参加を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?
すぐに決めました

Q3 何が決め手となって振り返り会に参加することにしましたか?
振り返りをするのは重要だと思ったので

Q4 実際に参加してみていかがですか?
普段の事を振り返り、少しスッキリして次にやるべき事を明確にできるので、良いと思います!

株式会社アスカ紙工さまのHPはこちら
フォーム印刷をご用命の際は、ぜひ♪

有限会社赤塚製作所
代表取締役 赤塚 順次さま

Q1 振り返り会に参加する前に、悩んでいたことや求めていたことは何ですか?
やらなきゃいけないこと。決めた事をサボりがちになる。

Q2 振り返り会を知ってすぐに参加を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?
すぐには決めませんでした。
先月まで忙しかったから、振り返り会の日に残業したくなったら、ヤバいなと思ったので。

Q3 何が決め手となって振り返り会に参加することにしましたか?
先日の例会に参加して、やはり、色々な人の話を聞くべきだと思ったので。

Q4 実際に参加してみていかがですか?
人の話を聞くインプットも大事だが、自分の事を話すアウトプットに意義があると再認識出来て良かったです。

赤塚製作所さまのHPはこちら
什器・ディスプレイ製作をご用命の際は、ぜひ♪

 

PV-FCTEC株式会社
取締役社長 藤村智宏さま

Q1 振り返り会に参加する前に、悩んでいたことや求めていたことは何ですか?
なかなか自分一人で振り返りをしていないので、振り返りをしたいと感じていた

Q2 振り返り会を知ってすぐに参加を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?
すぐに決めました!

Q3 何が決め手となって振り返り会に参加することにしましたか?
振り返りを時間をしっかりとってやるのが良いと知っていました
ただ、なかなか一人では時間を取らないので、しっかり時間を取るのが必要だったからです

Q4 実際に参加してみていかがですか?
1ヶ月間で出来たことが明確になったので、次のアクションがイメージできました!
二人で参加したので、時間がありゆっくり話せたので、認知も深まった感覚があります

PV-FCTEC株式会社さまのHPはこちら
太陽光発電事業のコンサルティングをご用命の際は、ぜひ♪

ステキな方々にご参加いただき、とても嬉しいです!

【日程】
毎月1回。

いずれかのコースを選んでご参加ください。

● 第2火曜夜コース 次回は、8月11日。以降、9月8日、10月13日、11月10日、12月8日と続きます。
● 第4火曜夜コース 次回は、8月25日。以降、9月22日、10月27日、11月24日、12月22日と続きます。
●平日昼午後コース 次回は、8月末。参加者で調整します。

※ご都合が悪い日程がある場合、該当日のみ他コースの日程に振替可能です。

【時間】
●夜コース 19:00~20:15(75分)
●午後コース 13:30~14:45(75分)

【タイムスケジュール】
1ヶ月の振り返り(60分)
雑談・相談タイム(15分)

【場所】zoom(web会議システム。使い方はご案内します。)

【定員】各コース5名
● 第2火曜日コース 残席3名
● 第4火曜日コース 残席2名
● 平日昼午後コース 残席3名

【料金】月会費5000円コロナ禍応援特別割引3000円(税別)
※いつでも解約自由です。単発参加OKです。
※クレジットカード決済です。
※会費の引き落とし日は毎月入会日と同じ日になります。(7日にお申込みの場合は毎月7日)
※半年まとめてお支払いの場合は、18000円⇒15000円(税別)と割引があります。

【お申込み】
こちらよりご登録ください

【追加開催!神・会議ファシリテーション術勉強会】
【1年で2億円の利益改善をした組織変革プロジェクトで使われた手法!!】
【経営者・管理職・コンサルタントなど会議進行をする人向け】

ご案内は、下記からご覧ください。

1年で2億円の利益改善をした組織変革プロジェクトで使われた会議ファシリテーション勉強会のご案内!

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけ社員さんたちの内発的モチベーション、どのように引き出しましょうか?

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加