次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

平時も有事も会社を成長させられる理想のリーダーシップとは?

2020.05.13 by 大図 美由紀

【day834】

こんにちは!

ワクワク働きたい会社づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

昨日の東京都内での新たな新型コロナウイルスの感染者は、10人。

8日連続で40人を下回りです。

東京の緊急事態宣言も、今月いっぱいでしょうか!?

そうだと嬉しいなー。

まぁ、終息したわけではありませんから、引き続き、3密や手洗いうがいなどには気をつけながら、生活していくことになるのでしょうけど。

コロナ禍は、肺炎にかかられた方々、医療の現場で頑張ってくださっている方々、経済への影響を思えば、決して、喜ばしいこととは言えません。

私も、対面でのサポートが減り、売上も落ちるなどの影響を受けました。

そうは言っても、良かったこともあります。

その1つが、いろんな方々とオンラインで繋がることができたことです。

例えば、4月末には、ヤフーの伊藤羊一さんをゲストに、全国からお集まりいただいた、25名の経営者のみなさまと、座談会@zoomを行いました。

伊藤さんは、孫正義さんの後継者を育てる学校で、年間1位の成績を修め、ヤフーでは3000人以上のリーダーを育て、40万部超のベストセラー作家でもあります。

座談会では、参加者の経営課題や取り組みを伺ったり、伊藤さんからはさまざまな考え方をご提示いただき、とてもいい刺激になりました。

とても良かったので、その時の内容を一部、本ブログでもご紹介いたしますね。

まずは、マネジメント、リーダーシップに関する格言を3つほど。

1つめ「有事はフォロミー、平時はアフターユー」

フォロミーは「着いてこい!」

アフターユーは「あなたの後に行きますよ」です。

起業時や今回のコロナ禍のような有事は、経営者が先頭に立ち、社員に「着いてこい!」と引っ張っていくやり方が、上手くいきます。

しかし、フォロミーを続けていると、やがて、会社の成長の踊り場がやってくる。

そうなった時に、社員が考えて動く人材に育ってないと、先に進めなくなってしまいます。

社員からは、「だって、今まで、社長が決めてくれてたじゃないですかー。イキナリ考えろって言われても困ります」と言われる。

そして、経営者の限界が、会社の限界になり、会社の成長が止まってしまうんです。

ですので、フォロミーで引っ張ったら、平時はアフターユーで社員さんが考えて進むことを後押しするリーダーシップに切り替える。

これ、とても良く分かります。

多くの経営者が、これで悩まれていますもの。

私に相談にくる経営者の多くは、フォロミーばかりやってきて、社員さんが考えなくなってしまっている。

もしくは、中途半端なフォロミーとアフターユーで、経営者も社員も力を発揮しきれず、力を持て余しています。

コミュニケーションパターンを変えるのって、自分1人だと、勇気がいるんですよね。

また、死角になっている方も、多いでしょうか。

ご自身のコミュニケーションパターンを変える必要性に気づいていなかったりと。

でも、これを読んだあなたは、意識できますね!

フォロミーとアフターユーの両方を上手く使って、会社を成長させていきたいですね。

長くなってきましたので、続きは、明日に。

新型コロナに始まる未曾有の危機を、力を合わせて乗り越えていきましょう。

なお、5月も、振り返り会を開催する予定です。

ぜひ、いらしてくださいませ。

【コロナに負けるな!応援企画1】
<経営者限定>厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!
1週間の振り返り会@zoom

日々刻々と、状況が変化し、先が読みにくい。

しかし、資金繰り、対コロナの職場環境整備(感染防止、感染した時の対応)、事業の見直し(販売経路や商品開発、休業・撤退)等、さまざまなことを、即断即決、即行動が求められます。

にもかかわらず、外出自粛&集まり自粛のため、仲間と会って情報交換することも、難しい。

そこで、zoomを使って、仲間と一緒に1週間を振り返り、知識や経験、情報、気づきなどを共有し、励まし&刺激し合うことで、次の1週間をさらに気持ちよく前に進むための時間(クオリティタイム)を取りませんか?

ビジネスコーチのファシリテーションで、気づきと繋がりを感じられるギュギュっと凝縮した時間にいたします!

【やること】
この1週間を振り返り、次の1週間の過ごし方を決めます。
※アドラー心理学を使って、前向きな気持ちになる&いいアイディアが浮かぶ振り返り手法で進行します。

【こんな効果があります】
・良質なクオリティタイムにより、自分が本当にやるべきことが明確になる。
・1週間のPDCAサイクルを回すことにより、行動&計画がぐんぐん加速。
・いろんな経営者仲間の考えや経験談が聞けて、刺激になる。
・コーチのファシリテーションで、心が整い、元気になる。
・社員さんとも同じステップでやれば、不満やグチが多い社員さんも前向きに行動できるようになる。

ちなみに、下記は、過去開催の様子です。

【日程】
4月11日(土)10~11時 満員御礼
4月15日(水)19~20時 満員御礼
4月18日(土)10~11時 満員御礼
4月22日(水)19~20時 満員御礼→追加2名→満員御礼
4月24日(金)20~21時 満員御礼 
4月25日(土)10~11時 満員御礼
4月27日(月)14~15時 満員御礼 

【場所】zoom(web会議システム。使い方はご案内します。)

【定員】各回4名まで

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけあなたの現在のリーダーシップは、フォロミー?アフターユー?

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加