次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

今後の見通しが立てにくい今、何をすべきか?

2020.04.16 by 大図 美由紀

【day807】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

新型コロナの日本国内の感染者は、1万人超え。(4月16日現在)

16日夜、緊急事態宣言の対象が全国に。

緊急経済対策は、所得減少した世帯に30万円の給付から、1人10万円の給付の方向で検討へ。

先週ぐらいまでは、私の周りの経営者で影響がでている方は、業界によってバラツキがあるという印象でしたが、今週は、みなさまに、何らかの影響がでている話を聞きます。

今回、少し先の不況を見越して、国からお金がばらまかれて一時的に凌いでも、その後、スーパーインフレや大増税が待っているのだろうかと、アフターコロナさえも、心配です。

一体、この先、どうなっていくんでしょうか?

ホントに今後の見通しが立てにくいですね。

そんな状況下、苦しい飲食業でさえ、動いている人は動いて上手くやっています。

アフターコロナの仕込みで、今やることを決めて淡々とやっている人もいます。

こんな中でも、考えること&動くことを止めない人が、生き残っていくんでしょうね。

やるべきことを、ある部分はスピーディに、ある部分は粛々とやるためには、いい心の状態を維持して、不安になりすぎないことが、大事です。

では、不安になりすぎないためには、どうすればいいか?

コントロールできないことは手放して、コントロールできることにフォーカスすることです。

コントロールできることは、自分の行動。

たとえば、
・(融資を受けるために)金融機関に連絡する。
・(情報を取るために)ニュースを見る。
・(他社状況を知るために)仲間に電話をかける。
・(社員を安心させるために)声がけする。
・(感染しない・させないために)お家で過ごす。
など。

コントロールできないことは、相手の反応や環境。

たとえば、
・売上
・景気の動向
・社員の反応
・自分がコロナに感染するか否か
など。

厳しい環境が続きそうですが、諦めたら終わりですからね。

頑張り時ですね。

そんな今、私にできること、あなたのお役に立てることとして、「厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!1週間の振り返り会@zoom」を、先週より、始めました。

zoomを使って、仲間と一緒に1週間を振り返り、知識や経験、情報、気づきなどを共有し、励まし&刺激し合うことで、次の1週間をさらに気持ちよく前に進むための時間(クオリティタイム)を取りましょう、という会です。

ビジネスコーチである私のファシリテーションで、気づきと繋がりを感じられるギュギュっと凝縮した時間をお約束いたします!

一緒にアフターコロナの世界を作りましょう!その飛躍のために、この機会をご活用いただけましたら、嬉しいです。

【コロナに負けるな!応援企画】
<経営者限定>厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!
1週間の振り返り会@zoom

【やること】
この1週間を振り返り、次の1週間の過ごし方を決めます。
※アドラー心理学を使って、前向きな気持ちになる&いいアイディアが浮かぶ振り返り手法で進行します。

【こんな効果があります】
・良質なクオリティタイムにより、自分が本当にやるべきことが明確になる。
・1週間のPDCAサイクルを回すことにより、行動&計画がぐんぐん加速。
・いろんな経営者仲間の考えや経験談が聞けて、刺激になる。
・コーチのファシリテーションで、心が整い、元気になる。
・社員さんとも同じステップでやれば、不満やグチが多い社員さんも前向きに行動できるようになる。

ちなみに、前回の様子は、こちらからご確認いただけます。

厳しい時代を乗り越える!大きな成果を出す人がやっている!1週間の振り返り会のご案内

【日程】
4月11日(土)10~11時 満員御礼
4月15日(水)19~20時 満員御礼
4月18日(土)10~11時 残席2名
4月22日(水)19~20時 満員御礼→追加2名→満員御礼
4月25日(土)10~11時 残席2名
4月27日(月)14~15時 残席2名 ←追加開催決定!

【場所】zoom(web会議システム。使い方はご案内します。)

【定員】各回4名まで

【料金】無料

【お申し込み】こちらよりご登録ください

新型コロナに始まる未曾有の危機を、力を合わせて乗り越えていきましょう。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日のチャレンジ課題コントロールできないことは手放して、コントロールできることにフォーカスしましょう

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加