次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

新型コロナ、当社にもいよいよ影響がでてきました。

2020.04.02 by 大図 美由紀

【day793】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

新型コロナ、3月最後の週末あたりから、潮目が変わり、一段と警戒レベルが上がったのを感じます。

当社にも、いよいよ影響がでてきました。

いつもだったら、リアルでお会いしてサポートをするクライアントさんと、zoomでサポートを行いました。

社長
こんな時だからこそ、集中してイロイロ考えたい

という社長からのリクエストで、なんと、6時間ぶっ続けで、ガッツリ相談。

ぶっ続けと言っても、1時間とか90分おきに、5分10分の休憩をはさみながらですが。さすがに集中力が切れてしまいますからね。

まずは、今年度の計画見直し。

クライアントさんは、サポートを開始してから過去最高益を更新し続けている会社です。今年度も拡大路線でしたが、他のパターンをいくつもシミュレーション。

先行きが読めない状況ではありますので、想定しうる可能性をいくつもシミュレーションしました。

まさかの坂、想定外は、想定していないから起こる訳ですからね。

想定をしておけば、慌てる部分が少なくて済みます。

そして、組織図の見直し、各部門や役職の役割や目的を言語化。

社長
こんな時だからこそ、社員の力が大事。全社一丸となって取り組めば乗り切れると思うが、心を合わせて協力しあえなければ、どうなるか分からない。

社員のみなさんが、目的と役割を、共通理解できるよう、分かりやすく言語化。さらに、しっかりと腑に落とせるように浸透させる仕組みとプロセスを一緒に考えました。

他にも、いくつもの相談にのって、

社長
大図さんのおかげで、スッキリいろんなことを決めることができました。これ、1人だったら混乱して、こんなスピードで決められなかったですよ。おかげさまで、4月1日から新入社員を迎えて、いい感じの新しいスタートを切れそうです。

とおっしゃっていただきました。有難いことです。

そうなんですよ。人間って、個体では弱い生き物だからか、協力し合うように、神様がつくってくれたんでしょうかね。

1人だと、なかなか考えが整理できないことも、誰かに関わってもらうと、客観的視点を手に入れて、ナイスなアイディアが浮かびます。

1人だと、ネガティブな気持ちが浮かんできて不安になってしまう時も、誰かに聞いてもらうことで、安心感が生まれます。

私は、プロなので、モチロン、盲点を一緒に探したり、安心感やチャレンジ意欲を増やす関わりをするのが、得意なんですけれども。

今は、いろんな情報が溢れていますし、状況も刻々と変わっています。

何が正解を見出すのが難しい局面が、まだ続くでしょう。

1人で抱え込まずに、平常時以上に、社内外のリソース(資源)を上手く使って、前に進みましょうね。

必要あらば、私もお声がけください。精一杯、サポートさせていただきます。

この未曾有の危機を、力を合わせて、乗り越えていきましょう。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけ未曾有の危機を、全社一丸となって乗り越えるために、何をしましょうか?

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

【無料】「社員に任せて年商1億円アップした3つの方法」小冊子プレゼント

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加