次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

社員から新制度を反発されるかもと心配していましたが歓迎してもらえた!お客様の例

2020.01.21 by 大図 美由紀

【day722】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

先日、個別コーチングを受けくださった経営者さまから【お客様の声】を頂きましたのでご紹介いたします!

株式会社スズヤ 専務取締役 鈴木博行さま

Q1 なぜコーチングを取り入れたようと思ったのですか?

自社で行き詰まりを感じて、殻を破りたかったんです。

想いややりたいことがあっても、人を動かせないなと。経営者としての求心力や社員との関係性に課題を感じていたんです。

そんな時、社員との関係を深めるコーチングのことを知り、勉強するようになりました。

Q2 大図さんに依頼したきっかけや目的は?

大図さんが講師をした同友会(経営者の集まり)の勉強会で、「会社の軸と社員の軸の合わさるところを見つけて、みんながワクワク働ける状態を創っていく」という話を聞き、興味を持ちました。

また、PV-FCTEC(株)の藤村さんが絶賛していたからです。「大図さんのコーチングを受けて、号泣した」って。

Q3 大図さんに依頼してよかったことは?

課題に対して、アドバイスもしてくれるけど、基本、アドバイスじゃなくて、引き出してくれるんです。

自分でしゃべっているうちに、自然に気づくんです。例えば、「○○だからできない」って言い訳している自分に気づくんです。

ヘタにコーチングをかじった人は、誘導っぽい関わりをしてきて、引いちゃったりするんですけど、大図さんの関わりには、それがないんですよね。

Q4 社内にどんな影響がありましたか?

幹部会議を、定期的に行うようになりました。

先日は、新しい賞与や評価制度の発表をしたのですが、幹部たちに不服に思われたら嫌だなとか思ってたのですが、そんなこともなく、思ったよりも歓迎されました。

大図さんと「何のためにやるのか?」「どうなったらいいのか?」などを掘り下げながら、事前のシミュレーションをして、ブラッシュアップしたからですね。

自分自身のことは、よく見えなかったりするけど、大図さんは自分にはもっていない言葉の引き出しを多くもっていて、的確に、気づかせてもらえます。

いつもは、話す前から悪い方向になるかもと勝手に思い込んでしまうのですが、自信をもって始めることができました。

結果として大図さんおかげで上手く言ったと思います。

社員面談も、まだ試行錯誤中ですが、以前より、社員との距離が近くなる話ができるようになってきたと感じます。

Q5 他社へのおすすめの一言をお願いします。

自分みたいに自分の殻を破りたいと思っている人にオススメです。言い訳してるとか、やりたいと思ってるけど可能性にフタをしている、変わりたい人ですね。

ぐしゃぐしゃした頭の中が整理され、やるべきことが明確になる。自転車の補助輪みたいな感じですね。さりげない関わりで、自分の中にある答えを、自然に引き出してもらえます。

 

スズヤさまは、イベントや展示会の開催に必要な什器等のレンタルを始め、トータルサポートをしてくれる心強い味方です!

スズヤさまのHPは、こちらです。ご用命の方は、ぜひ♪

https://suzuya-c.com/

スズヤさまのますますのご発展、応援しております\(^o^)/

鈴木さま、ありがとうございました!!

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけ社員さんを動かすために、何をしてみましょうか?

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









お問い合わせ

お問い合わせ

一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加