次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

事業計画変更時の大事な判断基準とは?@陛下即位パレード延期

2019.10.17 by 大図 美由紀

【day627】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

今月22日に予定されていた天皇陛下の即位を祝うパレードが、台風19号による被害を考慮し、11月10日に延期されることになりましたね。

当初は、両陛下とも、大変心を痛められているとのこと。計画どおりとしながらも、急転直下の延期とのことです。

両陛下や関係者、みなさまにとって、いい決断になられたなら、なによりです。

経営をしていると、思いどおりに結果が出ない、計画どおりに物事が進まないことで、悩まれることも、多いと思います。

そして、一度決めたことを、変更するって、勇気がいります。

しかし、一度決めたことでも、とっとと変更したり、止めた方がいい場合もあります。

続けることが、かえって、損失を生んだり、意図したものと違う方向に進むことになってしまったり、今本当に重要なものにエネルギーを注ぐことができなくなってしまったりするからですね。

何かを決断する時に大事にしたい考え方の1つに、ゼロベース思考があります。

ゼロベース思考とは、過去にとらわれず、「今ゼロから始めるとしても、やり続ける価値がありますか?」を、都度都度、考えることです。

これまで費やしてきた労力や時間、コストなどにひきずられることなく、未来にフォーカスして、再決断することです。

時には、継続するより止めることの方が、拡大するより撤退する方が、増やすより捨てる方が、勇気がいります。

過去に投資したものをもったいなく感じたり、自分が弱いような気持ちになることもあるからですね。

でも、一番大事なことは、続けることそのものよりも、目的やゴールに向かって、チャレンジし続けることです。

5Gや、AI、IoTなどにより、これからの時代は、これまで想像もつかなかったくらいのスピードで、進化していきます。

目的やゴール、大事にすべきことは、ブレずに大事にしながらも、一度決めたことに縛られずに、柔軟に進めていきたいですね。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけゼロベースで考えてみたら、変更すること、中止することありませんか?

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加