次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

あなたの命があと100日だとしたら?

2020.01.14 by 大図 美由紀

【day716】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりの専門家、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

ツイッターで、「100日後に死ぬワニ」という4コマ漫画が、大きな話題になっているそうです。

いつか死ぬ、は今日かもしれない。 ネット騒然「100日後に死ぬワニ」の作者が語ること

主人公ワニさんの淡々とした何気ない毎日が、描かれています。

友人のネズミさんとラーメンを食べに行く。

アルバイト先のカフェに、想いを寄せる先輩ワニがいるけど、なかなかデートに誘えない。

実家のお母さんと電話で、「送ったミカンが美味しかったか?」「年末年始に実家に帰ってくるのか?」といった会話。

そんな日常が、毎日配信されています。

この漫画の最大の特徴は、4コマ漫画の最後に「死まであと○○日」と書かれていることです。

私たち読者は、ワニさんの命があと何日か知っています。

しかし、ワニさんは、自分に死の期限が迫っていると思っていないので、普通の日常を送っています。

読んでいると、フツフツと、いろんな気持ちがわいてきます。

ワニさんが、通販番組で、大人気で届くまでに100日以上かかる商品を購入する。←「受け取れないよー!」と伝えたい。

憧れの先輩に告白できない。←「先延ばしにしないで、とりあえず言ってみたらいいのに!」

ワニさんは、横断歩道で車に引かれそうなヒヨコさんを助けて、「良かったね」と言う。←「こんないいワニなのに。助かってほしい」

などなど。

ツイート(コメント)欄に、ある書き込みがありました。「最後まで見届けられると勝手に思い込んでいる自分との二重構造」マンガを読んでる私たちの死期が、ワニさんより早いかもしれないということですね。

コーチングの実習の1つに、「3週間後の死」があります。

自分が3週間後に亡くなる前提で、やらないと後悔しそうなことを出したり、どう過ごしたいかを考える実習です。

すると、本当に大事なことに気づいたり、先延ばししていたけど、今すぐやれることにも、気づきます。

やり方は、以下の3ステップです。

1.やりたいことや、やらないと悔いが残りそうなことを、片っ端から、フセンに、書き出します。

2.ひととおり、書き出したら、フセンを並べながら、3週間のスケジュールを決めます。

※この時の前提として、「死ぬ瞬間まで、元気でやりたいことがやれる」とします。

3.決まった3週間のスケジュールを眺めながら、以下の3つの質問を、問いかけてみます。

①今すぐできることは?
②自分の人生で、本当に、大事なものは?
③やっぱり、将来、実現したいことは?

以上。

私は、3週間後に死ぬって言われたら、悲しいし、荒れたり、やさぐれたりしそうですが、やりたいことは、やっぱり、今やっていることです。

コーチングでクライアントさんたちの「ワクワクはたらく」をサポートすること!家族とほっこりした時間を過ごすこと!幸せですね。

今日も、サポート頑張ってきます!!!経営者も社員さんたちも、クライアントさんたちの変化・成長、成果、楽しみです!!

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

御社の現状は、いかがでしょうか?

社員に任せてグングン伸びる組織づくり、お手伝いさせてください。

一緒に、社員に任せてグングン伸びる組織をつくりませんか?

社員に任せてグングン伸びる組織のお試し相談を申し込んでみる

本日の問いかけ3週間後に死ぬとしたら、今日、何をやりますか?

・年商1億円アップ、お客様数2倍
・1ヶ月に10件あったクレームが314日間0件

こんな結果が手に入る「ワクワク働きたい組織づくり」の秘訣とは?

貴社が抱える問題の「真の原因」と解決策を明らかにしたい方は、
今すぐ、こちらから、お問い合わせください。
1on1セミナーやってます。


大図美由紀フェイスブック
(お気軽にフォローください)

このブログをメルマガでも
お届けしています。
ご希望の方は、
下記フォームよりご登録ください^ ^

ワクワク働きたい組織づくりのヒントをお届け!









お問い合わせ

お問い合わせ

一覧に戻る
The following two tabs change content below.
大図 美由紀

大図 美由紀

次のステージに向け、チャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまと、「人がやりがいを持って、イキイキと働ける。そして、仲間と協力しながら、素晴らしい価値を世の中に提供していく」、そんな仕組みと組織を創っていくことを、一緒に取り組んでいます。

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加
Powered by WishList Member - Membership Software