社員が自然とやる気になり成果が上がる
仕組みをつくりたい経営者様へ | 大図美由紀

ブログ

作業はAIに任せて、経営者がつくるべきは“意志で動く組織”!

2025.12.01 by 大図美由紀

【五感思考day2707】

こんにちは!

人が自立的に動き、グングン成果が出る仕組みをつくる
組織づくりコンサルタントの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

AIの進化が、もう「すごい」を通り越して“日常”になってきましたね。

実は先日、ホームページの不具合をAIに相談しながら自分で解決できてしまいました。

ちょうど1年前にも同じトラブルがあり、そのときはエンジニアさんに依頼。
解決まで2週間、そして費用はうん十万円…。

今回はというと——
ITが得意ではない私が、Gemini先生のサポートを受けながら、
たったの2〜3時間で完了。

しかも、手順の“意味”ごと理解できたので、
次回同じ症状が出ても、きっと30分ほどで解決できそうです。

もう、スゴすぎる。笑

苦手分野のトラブルほど、ネットで調べても
「説明の意味が分からない」のループに陥りがちです。

ところがGemini先生は、
“私にも分かる言葉で、順番に説明してくれる”のです。

こうなると、いよいよ
「作業しかしない仕事」は消えていく未来が現実味を帯びてきます。

だからこそ、人間が担うべき領域がより明確になってきました。

それは、

人間にしか持てない「意志」。

ここでいう意志とは、“〜すべき”ではなく
「〜したい」という主体的な想い。

理想の状態(ビジョン)
大事にしたい軸(価値観)
——そこから湧き上がる「行動したい」という内発的な力です。

この“ビジョン×価値観からの意志”こそ、
AIには生み出せない領域ではないでしょうか。

そして、まさに 五感思考マネジメント
この「ビジョン・価値観」を起点とした組織づくりの手法です。

経営者も社員さんも、自分のビジョン・価値観を明確にし、
その“重なり(共有ゾーン)”のなかで仕事をしていく。

つまり、
ワクワクしながら働く人だけがいる組織

そんなチームが、AIを武器にし始めたら——
今の延長線ではたどり着けない世界へ一気に飛躍できます。

想像するだけでワクワクしますね!

もう一段飛躍したい。
社員さんをもっと生かしたい。
そんな経営者の挑戦を、これからも全力で応援します。

本日の問いかけAI時代に“突き抜ける組織”になるために、あなたは何から始めますか?

 

一覧に戻る

サービス紹介

社員が自然とやる気になり成果が上がる組織にしたい経営者様のための五感思考マネジメント

よくある質問

お問い合わせ

↑
MENU
TOP