ぼーっとするのも仕事のうち
【五感思考day2643】
こんにちは!
人が自立的に動きグングン成果がでる仕組みをつくる
組織づくりコンサルタントの大図美由紀です^ ^
本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。
本日から、ゴールデンウィーク後半戦ですね!
後半戦はお休みの方も多いでしょうか。
昨日、帰省のため特急を予約しようとしたら、もう満席でした。
田植えのお手伝い帰省で、お天気次第で日程をズラす可能性があったので、ギリギリまで待っていたのが敗因。涙
今年は、お出かけされる方が多いのでしょうね!
お休みにはイロイロな過ごし方がありますが、たまには、ゆったりのんびり過ごす時間もオススメです。
先日、座禅の会に参加したら、心身共に最高に緩みました。
経営者は、のんびりすることや休むことに、罪悪感を感じてしまう人もいるかもしれません。
「休んでる場合じゃないんだ」と。
「やることがいくらでもあるんだ」や「お誘いが多くて、断りきれない」など。
特に、昭和な頑張り屋さんに多い気がします。
ちなみに、昔の私もそうでした。
ところが、人間にとって「ぼーっ」とする時間は必須です。
効率的に動く、緊張感のある時間だけになってしまうと、メンタルがやられてしまうからですね。
「ぼーっ」とすることの大切さは、科学的にも分かってきています。
こちらの記事です。
経営者は、就業時間だけが仕事時間という訳でもなく、遊びも仕事も境目がないという方が、多いと思います。
結果として、常に仕事のことを考え続けて、休みなしという状態にもなりがちです。
ぜひ、「ぼーっ」とする時間も大切にしてくださいね。
「ぼーっ」とする時間はサボリではなく、クリエイティブに考える力を養う時間です。
サボっているという罪悪感を持つ必要はありません。
「自分はダラダラしてダメなヤツだ」と思いながら「ぼーっ」としていると、「ぼーっ」との効果が存分に発揮されません。
休む時は、思いっきり気兼ねなく「ぼーっ」としてください!
どんな「ぼーっ」だったら、自分にとって気持ちがいい「ぼーっ」になるか考えて、実行できるといいですね。
私の場合は、近所の温泉に行ったり、ちょっとしたお昼寝、ストレッチの時間、お散歩、家事などです。
経営者は、船の船長さんみたいなものです。船長さんがいい状態でなければ、目的の港に無事にたどり着くのは、難しいです。
自分だけの問題と思わず、いい状態を整えるようにしてくださいね。
ステキなゴールデンウィークをお過ごしくださいませ(^^)/
もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!
本日の問いかけいつ・どのように「ぼーっ」とする時間を取りましょうか?