社員育成は「怒っちゃダメ」「ホメればいい」のではなく○○が重要です
【五感思考day2483】
こんにちは!
人が自立的に動きグングン成果がでる仕組みをつくる
組織づくりコンサルタントの大図美由紀です^ ^
本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。
こんな悩みを抱えている経営者や管理職の方は多いです。
先週も水木金と3日連続で、こんな相談にのってました。
今でこそ、プロとして部下指導の相談にのっていますが、昔の私は、部下指導がヘタクソで、頭がはげるかと思うくらい悩みました。禿げませんでしたけど。笑
部下に丁寧にやり方を教えてるつもりだし、「そんなに難しいことじゃないはずなのに、、、」ということが、なかなかできない。
「どうしてできないの?」と理由を聞いても、答えてもらえない。
「何が分からないの?」と聞いても、返事が返ってこない。
怒っても、部下は黙っているだけで、その後も、行動は変わらない。
そんな私も、マネジメントやコミュニケーションを学ぶことで、部下の成長を促すことができるようになった訳ですが、「もっと早く知っていればー!」と思うことの1つを、本日、ご紹介いたします。
それは、次の部下指導の8ステップです。
このステップを踏んだら、絶対、上手くいく部下指導のステップです。
1.上司自身のセルフケア
2.覚悟+自分軸
3.仕事以外の話/本音トーク
4.すでにできているところ
5.Yes,and 小さな改善
6.苦手ができているところ
7.キビシク
8.一体感
部下指導のやり方は「怒っちゃダメ」とか「ホメればいい」というものではありません。
重要なのは、順番。
ステップを踏んでいくことが、大事なんです。
下から順番にOKだったら、次のステップへ進んでいきます。
クライアントさん先で、この説明をすると、納得されたり、安心していただけます。
自分と部下がどの位置にいるかが把握でき、今、何をやるべきなのかが、分かるからですね。
少々長くなってきましたので、詳細は、またの機会に、ご紹介できればと思います。
社員育成、部下指導に関する、下記のようなお困りごとは、必ず、解決します。
やれることが、必ず、あります。あきらめないでくださいね。
もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!