次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

もうお手上げです、、、

2022.05.15 by 大図美由紀

【day1566】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

先日、クライアントさまにお会いすると、開口一番、

社長
もうお手上げです

とガックリうなだれた様子でおっしゃいました。

何にお手上げかと言いますと、ある社員さんが同じ失敗を何度も繰り返す件です。

できる社員さんで、任されている案件の規模も大きいです。

ところが、ある失敗を繰り返してしまうんです。

社長
何度注意しても、ダメ。
社長
やる気がないんじゃないか。
社長
責任感があったら、こんなこと繰り返さないでしょ。普通

なまじ、他の部分は、できる方なんです。

そして、この度、彼の失敗が原因で、まぁまぁな損害をもたらしてしまいました。

そこで、件の社員さんと面談をしました。

分かったことは、繰り返される失敗は、本当に彼の苦手なことなんですね。

やる気がないわけじゃない。

責任感がないわけじゃない。

できる人から見ると、「なんでできないのか!」と言いたくなってしまうけれど。

苦手なことは、ガッツで克服して、できること、得意なことにしてしまうこともできます。

しかし、苦手の克服が困難な場合もあります。

その場合、苦手なことを苦手なまま、対処していくこともできるんですね。

苦手なことへの対応としては、以下5つが挙げられます。

「苦手対策・5つの突破口」

1.克服して得意にする

2.仕組みでサポート

3.他者にサポートを依頼

4.得意で代替

5.あきらめる

今回は、「2.仕組でサポート」と「3.他者にサポートを依頼」の複合ワザでいってみることになりました。

果たして、どうなるか?

次回お伺いした時に、結果を伺うのが、楽しみです。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ社員さんの苦手なこと、どのような対策を立てていきましょうか?

一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加