次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

継続できないことを習慣にする2つのアイディア

2021.09.11 by 大図美由紀

【day1319】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き
ありがとうございます。

私の個別相談では、基本的には、ビジネス、お仕事に関するお困りごとを解決します。

一方で、健康面や家族との関係などプライベートで気になってることを扱うこともあります。

仕事でもプライベートでも、悩んで上手くいかないことがあると、いいパフォーマンスを発揮できなくなるからですね。

最近も、クライアント経営者の「禁酒&禁煙したい」をサポートしました。

その後、無事に、禁酒&禁煙に成功!

さらには、ウォーキングも始められました。

素晴らしいですよね!

やはり、「心身ともに調子がいい」とおっしゃっておられました。

ですから、モチロン、お仕事も絶好調です!

禁酒&禁煙のきっかけは、健康診断の結果がイマイチだったから。

個別相談で、会社の将来についてお話しているうちに、社員さんたちのためにも、後継者が育つまでは自分も健康で頑張らねばと、禁酒&禁煙をすることになったんですね。

いくら会社のため、社員さんたちのためとは言え、行動を継続するのは、なかなか難しいものです。

さて、下図は、行動を習慣にする難しさを表したものです。

作)楽天大学学長の仲山進也さん

分かりやすいですよね!

「知ってる・できる・やっている」は違うと、よく言いますが、それぞれの壁がなるほど!です。

そこで、本日は、「習慣の壁」を飛び越えるアイディアを、2つご紹介です。

1つ目は、自分とのアポを取ること。

「自分とのアポを取る」とは、いつどこでやるかを決めることです。

”いつどこで”を決めてしまえば、行動をするかしないか、考える余地をはさまずにすみます。

”いつどこで”は、「朝、布団から出たら、まず、顔を洗う」くらいのレベルです。

そして、

2つ目は、報連相できる相手を作ること

これは、心がくじけてしまうのを防げます。

人は、面倒くさいことは、やりたくない生き物です。

習慣化されるまでは、監視してくれる人がいるといいですね。

サボるのを防げます。

結果にコミットで有名な「ライザップ」も、食べたものをトレーナーに報告する義務があります。

このブログも、毎朝7時に、メルマガで配信しています。

読んでくださる方がいるから、毎日、書き続けることができます。感謝。

コツコツ積み上げたものは、自分の血となり肉となり、裏切りません。

行きたい未来がある時に、小さな行動の積み重ねは、やぱり大事です。

続けられる環境や仕組みを、上手くつくって、よい習慣を身につけたいですね。

本日ご紹介した「習慣の壁」を飛び越える2つのアイディアは、

1つ目は、自分とのアポを取ること。

2つ目は、報連相できる相手を作ること。

です。

ご自身にも、社員さんにも、ぜひ使っていただき、継続できないを乗り越え、よい習慣を増やしていきましょう。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ行きたい未来に行くために、何を習慣化しましょうか?

一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加