次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

ビジョンはなくても成功できる!

2021.08.12 by 大図美由紀

【day1290】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

本日からお盆ですね。

あなたはどのように過ごされますか?

ステイホームでしょうか?

帰省?

お出かけ?

通常どおりお仕事?

私は、昨年に引き続き、帰省を見送り、いつもどおりお仕事中です。

さて、本日のブログは、

社長
今年のお盆は、今後のことを考えたり、会社の根本的なことから考えよう!

という方に、特に、読んでいただきたいです。

社長
「ビジョンを描け!未来から逆算して目標を立てろ!」と言われるけど、難しいんです。

というお悩み、よく聞きます。

はい、そうでしょう。

よく分かります!

ビジョンが描けないからと言って、決して、ダメな経営者ではありません。

考えが浅いわけでもありません。

想いが足りないわけでもありません。

実は、人には、ビジョン(どうなったらいいか?)にモチベーションが湧くビジョン型と、価値観(何を大事にしたいか?)にモチベーションが湧く価値観型があるんです。

価値観型の人は、ビジョンを描いても、ピンとこない。

ワクワクしないんですね。

10年以上、コーチとしてたくさんの方とお話をしてきた中で、日本人の8割は価値観型です。

欧米の方は、幼い頃からビジョンを問われ続けるから、自然とビジョン思考になっていきます。

しかし、日本人は、あまりビジョンを聞かれないですものね。

むしろ、「不言実行」が美徳とされ、ビッグマウスは嫌われる傾向にありました。

目の前のことを1つ1つ積み重ねていくことに重きを置く人が、尊敬されがちです。

つまり、価値観思考を生みがちな土壌がある。

特に、職人さんが多い職場などに、その傾向が見られます。

ビジョン型と価値観型は、どんな人なんでしょうか?

事例でご紹介しますね。

東京オリンピックで、スケートボード金メダルを獲得した堀米雄斗選手は、ビジョン型ですね。

小学校の卒業文集に下記のように書いています。

「ぼくの夢は、世界で一番うまいスケーターになることです。だからもっと練習するためにスケボーの本場のアメリカに行きたいです。アメリカに行っていろいろなプロスケーターとすべったり教えてもらったりしたいです」
「アメリカでは、日本でプロスケーターになってもアメリカ人のプロスケーターに認められないとプロスケーターじゃないのでアメリカ人に認められるように毎日、毎日、練習してプロスケーターになりたいです。プロスケーターになったらスケボーが出来ない人にうまくなるように教えてあげたいです」

見事、実現していて、スゴイですね!!

ビジョン型は、大きなビジョンを描き、ビジョンに向かって走るのが、得意です。

ビジョンに近づいている感に、ワクワクするんですね。

一方、スケボー女子の金メダリスト西矢椛選手は、価値観型ですね。

インタビューで、

「皆が『お~』ってなるのが楽しいから、笑顔でやっています」

「新しい技に乗ったり、スケボーの友達と一緒に滑る時が楽しいです」

と発言しています。

モットーは「笑顔で楽しく滑りたい」とのことですが、”笑顔”や”楽しい”が価値観ですね。

実際、笑顔で楽しみながら、日本歴代最年少金メダルですから、スゴイですよね!

価値観型は、自分にとって大事な価値観を満たされた時、ワクワクします。

価値観が満たされている出来事を積み重ねていくことで、ワクワクしながら進めます。

ビジョン型と価値観型に、優劣はありません。

どちらでも、自分らしく幸せに成功していくことができます。

自分らしく幸せに成功するために大事なことは、ビジョンでも価値観でも、自分がワクワクするものを明確にすることです。

自分にとって大事な軸、つまり、ビジョンや価値観が分かっていれば、ブレずに進んでいくことができます。

ビジョンか価値観のどちらかが明確であれば、OKです。

価値観型の人が、「ビジョンが見つからない」と悩む必要はありません。

逆に、ビジョン型の人が、ムリに価値観を見つけようとする必要もありません。

ビジョン型の人が、経営理念をつくると、ビジョンメインになります。

価値観型の人が、経営理念をつくると、価値観メインになります。

モチロン、どちらでもOKです。

また、ビジョン型と価値観型は、目標設定の方法が違います。

それぞれに合ったやり方があります。

社員さんが目標設定をする時も、ビジョン型と価値観型、それぞれのやり方で目標をつくると、ワクワクできる目標になります。

長くなってきましたので、それぞれの目標設定の方法は、またの機会に。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけあなたはビジョン型?価値観型?

追伸:ちなみに、私は、価値観型です^ ^

一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加