次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

なぜ、ミス・コミュニケーションは起こるのか?

2021.02.14 by 大図美由紀

【day1112】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読み頂き、
ありがとうございます。

昨日のFacebookライブにお越しくださった方、ありがとうございます!

見逃した方、下記からも見れますので、ぜひ、ご覧ください。

また、来週土曜(2/20)夜20時~も、スペシャルゲストをお招きしてのFacebookライブがあります。

ご興味ある方は、予定おさえておいてくださいね。

昨夜は、福島県沖で、震度6強の地震。

大丈夫でしたでしょうか?

東京も、かなり揺れました。

私は自宅にいて、まぁまぁ揺れて、ちょっと酔いそうになりながら、「3.11」を思い出しました。

おかげさまで、物が倒れたりもなく、無事でした。

間もなくして、旦那さまが、帰宅しました。

帰ってきた時、「地震、大丈夫だった?」と聞いたら、「何のこと?」と聞かれました。笑

地震があった時、旦那さまは、仕事帰りの電車の中。

地震があったことすら、気づかなかったみたいです。

同じ出来事に遭遇しても、各々の体験や感じ方って、こんなにも違うんですね!

これは、職場でも、同じことです。

同じ出来事を体験していたとしても、同じように考え、同じように感じているわけではないんですね。

人は、1人1人、違う受け止め方をしている。

これを前提に、コミュニケーションを取ると、すれ違いが少なくなります。

周りも自分と同じように思っているはずと思うから、省エネ・コミュニケーションになり、認識のズレが起こるんですね。

ですので、社員に要望がある時は、言葉で丁寧に伝えること。

社員の理解度を確認する時は、社員に自ら発言してもらうことが、オススメです。

めんどくさく感じるかもしれません。

しかし、1人1人受け止め方が違う前提で、コミュニケーションを取った方が、ズレを後から調整するより、楽だと思いますよ。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけコミュニケーション・ミスを減らすため、何をしてみましょうか?

追伸:おかげさまで、水戸の両親も、無事でした。

1都8県83万軒が停電とのこと。どうぞ、早く復旧しますように。

余震もあるかもしれませんし、お互い、引き続き、気をつけましょう。

一覧に戻る
一覧に戻る

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加