次のステージに向けチャレンジの1歩を踏み出したい経営者さまへ | 大図美由紀

ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社ビジョン実現コーチング | ワクワクはたらく株式会社
お問い合わせはこちら
ブログ

成果がでる会社とでない会社の違いとは?

2022.10.14 by 大図美由紀

【day1715】

こんにちは!

ワクワク働きたい組織づくりパートナー、
ビジネスコーチの大図美由紀です^ ^

本日も、ブログをお読みいただき、
ありがとうございます。

昨日のブログでも書きましたが、「人が自立的に動き成果が上がる仕組みづくり」の学びを始めました。

講師の生岡さんと。

本日は、たくさんの学びの中から一部をシェアさせていただきますね。

まずは、「人が自立的に動き成果が上がる仕組みづくり」の”成果”の話から。

成果は、どうやったらでるのでしょうか?

多くの経営者が、24時間365日、考えていらっしゃることではないでしょうか?

講師の生岡さんも、コンサルタントとして「どうやったらクライアントさんに成果を出してもらえるのか?」をずっと考えてこられました。

コンサルタントとして駆け出しの頃のサポートでは、すぐに成果が出るクライアントさんもいらっしゃれば、なかなか成果が出ないクライアントさんもいる。

一体、何が違うんだろう??

答えは、繰り返し考えた問いの「どうやったら」にヒントがありました。

「どうやったら」の文字どおり、行動が変われば成果が出る。行動が変わらなければ、今までと変わらない。つまり、望む成果がでない。

そこで、「行動を変えるには、どうしたらいいのだろう?」と考えます。

やろうと思ってもできないことって多いからですね。

行動を変えることって、思っている以上に難しい。

考えた末、目に見える行動を変えるためには、目に見えない思考や感情を変えることが大事なんだ!と気づきます。

生岡さんがたどり着いた、成果を出すためのプロセスを整理した図がこちらです。

目に見えない、思考や感情を整える。

すると、目に見える行動が変わる。

そして、目に見える成果がでる。

つまり、成果を出すためには、行動を”変える”のではなく、行動が”変わる”仕組みをつくることが、大事なんです。

思考や感情を変えることが、成果につながっていく。

五感思考マネジメントと、ベースの考え方が同じです!

「やれ」と言われて、やる人ばかりではありません。

やる人だって、「やれ」と言われたからやっているのであって、やらされ感で行動しても、パフォーマンスは低いでしょう。

では、どうしたらいいのか?

そこで、五感思考マネジメントでは、絵を描いたり身体を動かしたりして五感を活用することで、8つのワクワクする原動力を見つけ、自然とやる気になり、行動を起こすといったことをやっていきます。

今回の学びは、ベースの考え方が同じでやり方が違う部分があるので、補いあって、五感思考マネジメントをさらにバージョンアップできそうで、楽しみです。

年明けに「五感思考マネジメント実践講座」4期の開催を決めました。

かなりバージョンアップしちゃうかもです!?

検討されていらっしゃる方、楽しみにしていてください。

もう一段飛躍したい、社員さんをもっと生かしたい、そんな経営者を応援しています!

本日の問いかけ成果を出すためには、どうしたらいいでしょうか?
一覧に戻る
一覧に戻る
The following two tabs change content below.

サービス紹介

パートナー紹介

講座

よくある質問

お問い合わせ

あなたもコミュニティリーダーになりませんか?

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加